介護職員初任者研修修了式 令和2年2月13日(木)


4月より介護職員初任者研修を受講した3年生5名、2年生6名が130時間の研修と修了試験を終え、修了式を迎えることができました。
研修でお世話になった橋本市介護保険施設連絡協議会の方々に見守られ、修了証書が授与されました。
修了生が一人ずつ、研修で学んだことや、これからどう活かしていくかなど、しっかりと自分の言葉で発表できました。
地域福祉に貢献できる人材として、これからの活躍を期待しています。



卓球部県選手権大会入賞! 令和2年2月8日(土)


 2/8(土)にきのくに青雲高等学校で開催された、令和元年度第9回和歌山県高等学校体育連盟定時制通信制課程選手権大会に男子3名、女子4名が出場しました。
今大会は個人戦のみで、部員同士が互いに競うこともあり白熱した大会になりました。
近畿大会を終えてから、毎日練習に励んだことが実り、男子は個人戦で3位入賞。女子は個人戦で優勝、3位入賞と好成績を残すことができました。
3年生にとっては今大会が最後の大会となり、良い思い出にもなりました。




救急救命講座を行いました。 令和2年2月5日(水)


いざというとき、周りにいる人がすぐに手当を行えば、救命の可能性は高くなります。
 今回は、伊都消防組合消防本部より2名の消防士さんを講師にお招きして、1年生を対象に救急救命講座を実施し、
「胸骨圧迫の方法」と「AEDの使い方」を学びました。
講義に続き、チームに分かれ、人形を使っての胸骨圧迫とAEDの体験を行いました。
全員、真剣な表情で取り組み、胸骨圧迫は、結構、力がいるなあ。」「AED、初めて使った。」などの感想が聞かれました。





県定時制通信制駅伝大会 初優勝!1月11日(土)


絶好のマラソン日和の中、3年生4名が一人2.6kmずつ走る駅伝大会に出場しました。
きのくに青雲高校、市立和歌山高校の力走に序盤は差をつけられましたが、
3走、4走の区間記録ともなった激走で追い上げ、大逆転優勝となりました!
仲間を信じてたすきをつなぎ、みんなで抱き合って優勝を喜ぶ姿は、
とても心を打つ感動的なシーンとなりました。




盛り上がった球技大会! 12月13日(金)


2学期期末考査が終わり、恒例のクラス・グループ対抗の球技大会を開催しました。
男子はフットサル、女子はソフトバレーボール。体育館では熱戦が繰り広げられました。
珍プレーあり、好プレーあり。期末考査が終わった解放感も手伝って、プレーごとに大きな歓声がわきおこりました。
友だちと一緒に体を動かす楽しさをたっぷり味わう一日となりました。
  結果
    男子(フットサル)
    優勝 3年1組   準優勝 2年1組
    女子(ソフトバレーボール)
    優勝 3年Mチーム 準優勝 1年2組



令和元年度 文化祭 11月15日(金)


生徒会が中心となり、学年・クラス・クラブ・授業・有志等のグループで計画準備した文化祭が、
「令和最初のITO祭~新元号なのに変わんねえじゃん~」のテーマの下、定時制・通信制合同で行われました。

舞台コーナー、展示コーナー、模擬店コーナー・・・仲間と協力し、工夫と努力を重ねた取り組みは、
どれも見応えがあり、生徒達のいきいきとした表情がたくさん見られました。

PTAの皆様、地域の皆様も、多数ご参加いただきありがとうございました。









卓球部 近畿大会出場!11月9日(土)


1年生女子が個人戦、男女が団体戦の部で11月9日滋賀県草津市立総合体育館で開催された第55回近畿高等学校定時制通信制課程体育大会に出場しました。
男子団体、女子個人戦は惜しくも初戦敗退となってしまいましたが、女子団体戦は準決勝で兵庫県の青雲高校に3-2の接戦で勝利し、決勝戦で奈良県天理高校と対戦しました。
結果は0-3で敗退となりましたが、見事準優勝という成績を残してくれました。
今後も、結果につながるよう、日々練習に励みたいと思います。





県定通生徒作品展示会 11月9日(土)・10日(日)


令和元年度第65回和歌山県高等学校定時制通信制生徒作品展示会が、11月9日、10日の二日間にわたり田辺市文化交流センターで開催されました。
この展示会には、県内の定時制通信制生徒の美術・書道・家庭・工業等の作品が展示されており、本校からは家庭・美術の部門に多数出品しました。
なお、各部門の優秀作品には、金賞・銀賞・銅賞が授与されました。


学校説明会を開催しました。10月26日(土)


中学生40名、保護者18名、中学校教員12名、計70名のご参加を頂き、令和元年度伊都中央高校学校説明会を本校コミュニティホールにて開催いたしました。
学校概要説明、定時通信両課程の説明、在校生による学校生活の紹介、クラブ活動の紹介ビデオ上映、個別相談等を行いました。
中学生のみなさん、あなたの夢の実現を応援する伊都中央高校で一緒に学びませんか?
ご質問、ご相談、学校見学等は、随時受け付けております。




令和元年度 体育大会 10月24日(木)


体育の授業や全校生徒合同練習で各ブロックしっかり絆を深め、いざ本番!
10月24日(木)に体育大会が開催され、4学年が2色(赤・青)に分かれて競い合いました。
開会式後、雨が降り出していたので、途中からは体育館に移動しての競技となりましたが、どの競技も大変盛り上がりました。
雨雲も吹き飛ばすほどの熱い闘いが繰り広げられました。





地域連携部 第14回橋本市歩行者天国に参加 10月13日(日)


10月13日(日)、JR高野口駅前大通りで歩行者天国が開催され、当日はおいしい模擬店やフリーマーケットが並び賑わいました。
地域連携部の生徒たちは当日の会場準備のお手伝いや地元のマスコットキャラクター『はしぼう』の演出をしました。
また、今年は缶バッチ屋も出店し、慌ただしかったですが、地域の方々にも大好評でした。




総合体育部 近畿大会出場決定! 9月14日(土)


総合体育部3年生1名と2年生1名が、9月14日(土)に南紀高校にて開催された
第55回 近畿高等学校定時制通信制課程体育大会 和歌山県予選
(第70回 和歌山県高等学校定時制通信制課程 総合体育大会 バドミントン大会)で、それぞれ個人戦に出場しました。

女子個人戦では、6月の全国大会和歌山県予選で優勝した選手に果敢に挑みました。
練習の成果を発揮し、随所によいプレーが見られましたが、残念ながら1回戦敗退。
男子個人戦では、激しい攻防のゲーム展開の末、2セットを先取。
1回戦を突破し、決勝戦に進みました。決勝戦では、攻守において健闘したものの、2セット先取され負けてしまいました。
女子・男子とも、今後の伸びに繋がる試合内容でした。
県予選の結果を受け、本校からは、11月10日に滋賀県大津市の皇子が丘公園体育館で開催される
近畿高等学校定時制通信制課程バドミントン大会に、男子団体(混成チーム)、男子個人に出場します。


卓球部男女近畿大会出場決定!9月14日(土)


9/14(土)に田辺高校体育館で開催された第69回和歌山県高等学校定時制通信制課程総合体育大会において、
男子団体準優勝、女子団体優勝、女子個人戦では優勝・準優勝・4位と好成績を収めました。
11/10(日)に滋賀県草津市で行われる第55回近畿高等学校定時制通信制課程体育大会に出場することが決まりました。
全国大会での悔しさをバネに、近畿大会でも毎日の限られた時間内の練習の成果を最大限の力を発揮することができるよう頑張りたいと思います。



~きのくに学びの教室 開講式~ 9月5日(木)

9月5日(木) 受講生三名の出席のもと、きのくに学びの教室の開講式を挙行しました。
この教室は、県内在住の15才以上で学び直しがしたい方、日本語が不自由で生活に困っている方が対象ですが、
日本語が不自由な方については小学生や中学生の方も対象となります。
講座は、「よみかき・生活」「日本語・生活」「基礎国語」「基礎数学」「基礎英語」の五つの講座があり、
受講したい講座を自由に選ぶことができます。
 受講料は無料。関心のある方は、是非お問い合わせください。

 学びの教室講座主任 武内 TEL 0736-26-7531





卓球部男女全国大会出場!8月6日(火)

卓球部男女全国大会出場!

卓球部男子1名、女子4名が、8月6日から東京都駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場にて
開催された全国高等学校定時制通信制体育大会第52回卓球大会に男子は個人戦、女子は個人戦、団体戦に出場しました。

日々の練習の成果を発揮し、挑んだ全国大会でしたが、全国の壁は高く、
男女個人戦、女子団体戦は勝利することが難しく悔しさに涙をのみました。
そんな中、3年生の足立さんが最上級生の意地を見せ、3回戦進出を果たしました。

全国大会出場が確定してから、生徒たちはより一層努力し、夏の暑さに負けることなく練習へ取り組んだことで、
全国大会という舞台で最大限の力を発揮することができたと思います。




総合体育部 全国大会出場! 8月15日(木)~17日(土)

総合体育部3年生3名が8月15日(木)から全4日間の日程で神奈川県小田原市にて開催された、
全国高等学校定時制通信制体育大会(第21回全国高等学校定時制通信制バドミントン大会)に参加しました。
1日目は開会式に参加した他、他選手の練習の様子を見学しました。
2日目は男子団体の1回戦があり、団体シングルで牧野君が挑みました。
1セット目は終始こちらのペースで試合を運んで無難に先取しましたが、
2セット目は追いつかれて惜敗し、3セット目も取り返しきれず惜しくも敗退しました。
3日目は女子団体の2回戦があり(1回戦は不戦勝)、団体ダブルスで赤井さん・前さんのペアが挑みました。
ゲームは対戦相手のペース寄りで進められていましたが、そんな中でも地道に得点を重ねていきました。
残念ながら2セットともに相手チームに先取され、敗退しました。
 結果は別にして、各人が出場確定後の練習や意識の持ちようなど、様々な点において工夫や努力を重ねてきた成果は出せていたように感じます。
これを糧に今後の人生において更なる発展を願います。


地域連携部 全国大会出場! 7月27日(土)~29日(月)

地域連携部3年生1名と2年生3名が7月27日(土)から3日間の日程で佐賀県にて開催された第43回全国高等学校総合文化祭(2019さが総文)ボランティア部門に参加しました。
1日目は開会式に続いて活動報告会、生徒交流会があり、地域と関わりながらおこなう日頃のボランティア活動の様子を発表しました。
2日目は各班に分かれてのフィールドワークがありました。
本校は「佐野常民と日本赤十字社コース」に参加し、日本赤十字社の生みの親である佐野常民の記念館にて、その功績や当時の近代文明の歴史について学びました。
また、日本赤十字社の方の講演を聞き、震災と救援活動について考えました。
グループワークでは他校の生徒とグループをつくり、災害食を作ったり、協力しながらおこなうワークを通じて様々なアイディアや意見交換がおこなわれ、最後に模造紙にまとめ発表しました。
3日目は各フィールドワークごとに発表・報告会があり、皆で活動内容の共有ができました。3日間で内容盛りだくさんでしたが、他都道府県の生徒の皆さんと交流でき、有意義な時間になりました。




表彰伝達式 & 全国大会壮行会 を開催しました!!7月19日(金)

7月19日(金)、定時制課程の表彰伝達式と全国大会壮行会を実施しました。
大会名 ●校内球技大会
     優勝 2年2組 、準優勝 3年2組 、3位 2年1組・1年3組
大会名 ●和歌山県高等学校定時制通信制体育大会
     卓球競技
      女子団体優勝、女子シングルス優勝・2位・3位・4位
      男子団体3位、男子シングルス4位
     バドミントン競技
      女子ダブルス2位、男子シングルス3位

【夏休みに全国大会に出場するクラブ一覧】
地域連携部‥ 全国高等学校総合文化祭(7/26 佐賀県)
日本拳法部‥ 全国高等学校日本拳法選手権(7/30 大分県)
放送部  ‥ 全国高等学校総合文化祭(7/31 佐賀県)
卓球部  ‥ 全国高等学校定時制通信制体育大会(8/6 東京都)
総合体育部‥ 全国高等学校定時制通信制体育大会(8/16 神奈川県)


“防災スクール”を開催しました!!(昼間コース) 6月28日(金)

6月28日(金)、定時制課程昼間コースで「防災スクール」を開催しました。
今回は、地震体験、救急法、ロープワーク、土のう作りの4つのプログラムを実施しました。
この日は蒸し暑い天候でしたが、生徒たちは真剣に取り組んでいました。


総合体育部 バドミントン競技で全国大会出場決定!! 6月9日(日)

6月9日(日)、第21回全国高等学校定時制通信制課程バドミントン大会和歌山県予選が、
和歌山工業高等学校で開催されました。
この結果、男子シングルス1名、女子ダブルス2名が全国大会出場権を獲得しました。
たくさんの応援をいただきありがとうございました。
選手のみなさんは大会に向けて、さらにトレーニングに励んでください。
全国大会日程:8月15日(木)~ 小田原アリーナ(神奈川県小田原市)

卓球部 全国大会出場決定!! 6月8日(土)

6月8日(土)、第52回全国高等学校定時制通信制課程卓球大会和歌山県予選がきのくに青雲高等学校で開催されました。
この結果、男子個人1名、女子個人4名、女子団体が全国大会出場権を獲得しました。
たくさんの応援をいただきありがとうございました。
選手のみなさんは大会に向けて、さらにトレーニングに励んでください。
全国大会日程:8月6日(火)~ 駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場(東京都)

球技大会開催しました!!(昼間コース) 6月7日(金)

6月7日(金)、定時制課程昼間コースで球技大会を実施しました。
今回の種目は「ドッジビー」で、4年生と教員の合同チームも予選リーグから出場し、
大変盛り上がった1日となりました。

部活動壮行会を開催しました!! 6月7日(金)

6月7日(金)、定時制課程の活動クラブの壮行会を実施しました。
クラブ名と出場する大会は下記の通りです。
活躍を期待しています。
放送部  ‥ 全国高等学校総合文化祭(7/31 佐賀県)
地域連携部‥ 全国高等学校総合文化祭(7/26 佐賀県)
日本拳法部‥ 全国高等学校日本拳法選手権(7/30 大分県)
卓球部  ‥ 県定通高等学校体育大会(6/8 きのくに青雲高等学校)
総合体育部‥ 県定通高等学校体育大会(6/9 和歌山工業高等学校)

球技大会開催しました!!(夜間コース) 6月6日(木)

6月6日(木)、定時制課程夜間コースで球技大会を実施しました。
今回の種目は「卓球」で、先生方も多数出場し、生徒たちと一緒に心地よい汗を流しました。

進路別説明会開催しました!! 6月1日(土)

6月1日(土)9:00から、本校視聴覚教室で、卒業年度の生徒と保護者を対象とした進路別説明会を実施しました。
全体会では、進路指導部長から今後のスケジュールや校内規程等を説明しました。
その後、就職希望生徒と進学希望生徒に別れて、個別説明会に臨みました。
保護者の皆様にも多数ご出席いただきました。ありがとうございました。

遠足 5月10日(金)

本日定時制の遠足でした。
1年生:海遊館・通天閣

2年生:ひらパー

3年生:USJ

4年生:ハーベストの丘