■■■■■卒業生を送る会■■■■■

令和3年2月26日(金)

卒業式予行の後、生徒会主催の「卒業生を送る会」を行いました。
高野口駅からの通学路や、登校日の卒業生の様子、先生方からのメッセージなどの映像を、全校生徒で鑑賞しました。
一気に卒業ムードになり、寂しい気持ちになりました。
その後、生徒会より、卒業生の胸元に添える手作りコサージュをプレゼントしました。
卒業生からのお礼の言葉に感動し、3月1日の卒業式には、卒業生の旅立ちを、在校生一同見送りたいと思っています。





■■■■■校内リンピア活動■■■■■

令和3年2月12日(金)

今年度最後のリンピアは、卒業式の式場となる体育館の清掃を行いました。
生徒会役員と美化委員が、日常の清掃で行き届かないところを丁寧に掃除してくれました。
3月1日にはきれいになった体育館で、卒業生を見送ることができそうです。





■■■■■生徒会企画「新生徒会からの挑戦状!」■■■■■

令和3年1月29日(金)

4時間目のLHRに、生徒会企画「新生徒会からの挑戦状!全問正解はどこのクラスだ?!」(全クラス対抗クイズ大会inHR教室)を行いました。
1年生から成る新生徒会としての初企画となり、和気あいあいと楽しく準備をしてきました。
3,4年生と共にする最後の企画となり、特に3年生のクラスでは、活発に意見が飛び交い、盛り上がりを見せていました。
1,2年生も負けじと各クラスのチームワークを発揮し、意見をまとめていました。
結果は、1位3年1組、2位3年2組と1年2組 となり、3年生の2クラスとも入賞し、有終の美を飾ることができました!







■■■■■リンピア活動■■■■■

令和2年12月16日(水)

地域の清掃活動をする伊都中央高校リンピア活動を行いました。
美化委員と新生徒会のメンバーで、伊高通りのゴミ拾いに行きました。
通学時には目に付かないようなゴミをくまなく拾い、伊高通りをきれいにできました。
住民の方や、通りがかった運転手さんから、ねぎらいの言葉を頂き、寒さで凍えた身体もほっこりと温まりました。





■■■■■花いっぱいになあれ■■■■■ 

令和2年10月14日(水)

「紀の国わかやま文化祭2021」「ふるさと誕生150年」に向けた、
令和2年度花いっぱい運動の参加校としてビオラの苗が届き、生徒会のみんなで苗植えをしました。
古い土をふるって新しい土と混ぜる土作りから始め、ビオラの苗80株とチューリップの球根70個を植えました。
花が大きくなり、玄関を彩ってくれるのが楽しみです。






■■■■■生徒総会■■■■■ 

令和2年10月2日(金)

生徒総会を体育館で行いました。各クラスから中央委員が代表して、
①学校生活でよかったところ ②改善すべきところ ③学校への要望 を発表しました。
改善すべきところについて、どうすれば改善できるかをよく考えた意見が多かったです。
生徒会アンケートでは、90%以上の生徒が「学校生活が楽しい」と答えてくれている伊都中央高校を、
さらに良い学校にするため、みんなしっかりと中央委員の意見に耳を傾けていました。





■■■■■生徒会企画「ITOお楽しみ縁日」■■■■■ 

令和2年8月28日(金)

今年は夏休みも短く、地域の夏祭りもなかったので、生徒会で何か楽しいことを!と「ITOお楽しみ縁日」を計画しました。
5つのゲームを楽しみ、最後にくじ引きと参加賞を渡しました。同じ内容を夜間コースでも行いました。
ゲームの内容は、
①豆つかみ(30秒間にお箸で何個の豆を、皿から皿へ移すことができるか)
②ボトルキャップタワー(1分間にペットボトルのキャップを、何個積み上げられることができるか)
③ピンポンエッグ(ピンポン球3球を机の上にバウンドさせて、何球卵パックに入れることができるか)
④後ろ向き玉入れ(後ろ向きに立って3球ソフトバレーボールを投げ、後ろにある円の中に何球投げ入れることができるか)
⑤ボッチャ(的の玉に3球ボールを狙って転がし、何球的に当てることができるか)を行いました。
生徒会と中央委員会と有志で実行委員会を作り、準備と当日の運営を実行委員で行いました。
1つのゲームを2教室で実施し、クラスで回る順番を決めたり、ゲームをする前に消毒をするなど、感染防止に努めました。
当日は、みんな熱中してゲームに楽しみ、笑顔あふれる時間となりました。
各ゲームの上位入賞者が月曜日に放送で発表され、入賞者にはお菓子の景品を渡しました。
これからも、感染予防をしながら、楽しめる企画をしていきたいと思います。








■■■■■対面式・クラブ紹介■■■■■

令和2年6月12日(金)

6月12日に1年生と2.3.4年生の対面式が行なわれました。
在校生は新入生に歓迎の花束を渡しました。




対面式が終わったあと、すぐにクラブ紹介が始まりました。
いろいろなクラブが工夫をし、見てるこちらを楽しませてくれました。


音楽部 美術部
総合体育部 日本拳法部
図書文芸部 地域連携部
卓球部 放送部
家庭科部

■■■■■ベゴニアの季節■■■■■

令和2年6月10日(水)

生徒会でベゴニアの数を120株ちかく植えました。
彩の良い花が毎朝迎えてくれて気持ちがいいです。




■■■■■生徒会だよりはじめます。■■■■■


元気で活気あふれる学校を継続できるように頑張っていきます。
生徒会だよりを通じて、学校生活の様子を多くの人に伝えることができればと思います。

                                生徒会長