■■■■■防災スクール■■■■■

令和3年9月24日(金)

1限から3限まで防災スクールを行いました。
開講式の後は体育館で、クイズ形式で楽しみながら学べる防災番組を視聴しました。
日常生活の様々な場面で大災害が起きた時の、命を守る方法を知ることができました。
今まで正しいと思っていた方法が、間違っていることもあり、情報のアップデートが必要と分かりました。
その後は、各教室で「きいちゃんの災害避難対応ゲーム」をグループに分かれて行いました。
避難所を運営する立場となり、様々な課題にどう対応したかで、ポイントを獲得するボードゲームです。
各グループで中央委員を中心に、課題についてしっかりと話し合いができていました。
地域防災の担い手として、今日の学びを生かして欲しいと思います。








■■■■■リンピア活動■■■■■ 

令和3年9月13日(月)

初秋のさわやかな空気の中、美化委員と生徒会による伊高通りのゴミ拾いをしました。
いつもの通学路ですが、視線を落とさないと気づかないゴミもたくさんありました。
ご近所の方々からねぎらいの言葉も頂き、気持ちよく活動することができました。






■■■■■クラブ壮行会■■■■■ 

令和3年7月20日(火)

夏休み中に行われる全国高等学校定時制通信制体育大会に出場する卓球部と総合体育部(陸上競技)、
及び、近畿高等学校定時制軟式野球大会に出場するメンバーの壮行会を行いました。
校長先生の激励の挨拶のあと、代表選手より、大会の日程や意気込みを発表してもらいました。
伊都中央高校の代表として、全国・近畿の大舞台で、力を存分に発揮してきて下さい。応援しています!





■■■■■リンピア活動■■■■■ 

令和3年6月14日(月)

今月のリンピア活動は、美化委員による学校周辺道路のゴミ拾いをしました。
溝や生け垣の下に落ちている大小のゴミを我先にと拾い、楽しみながら活動することができました。
道路がきれいになり、気持ちもすがすがしくなりました。






■■■■■~花いっぱいになあれ~■■■■■

令和3年6月7日(月)

生徒会のみんなで、花壇の植え替えをしました。
新しい土づくりから始め、色とりどりの花の苗を丁寧に植えました。
暑い中でしたが、協力し合って、楽しい作業となりました。
きれいな花壇が、登校する生徒のみなさんを出迎えてくれています!







■■■■■卓球部壮行会・1年生歓迎ドッジビー大会■■■■■

令和3年5月28日(金)

6月12日に行われる、全国高校定通体育大会和歌山県予選に出場する卓球部8名の壮行会を行いました。
日々練習に励んできた成果を発揮できるよう、悔いのない全力プレーを期待しています。頑張ってください!
壮行会の後は、新学期が始まって約2ヶ月、学校に慣れてきた1年生を歓迎するため、クラス対抗のドッジビー大会を実施しました。
試合を重ねるごとにクラスのチームワークも高まっていき、団結の輪ができました。
珍プレー好プレーが続出し、みんなで楽しいひとときを過ごすことができました。
これからも、伊都中央高校ならではの楽しい行事を行っていきたいと思います。






■■■■■対面式・クラブ紹介■■■■■

令和3年4月12日(月)

 9日に入学式を終えた1年生を、2・3・4年生が迎える対面式を行いました。
緊張した面持ちの1年生を、上級生一同、大きな拍手で迎えました。
1年生代表挨拶、生徒会長の挨拶の後、花束贈呈がありました。
これで伊都中央高校の生徒のみなさんが揃いました!
生徒会長の挨拶にもあったように、1年生も伊都中央高校に早く慣れて、
伊都中央高校が好きになってくれるよう、一緒に頑張っていきましょう。
 対面式の後は、クラブ紹介がありました。
舞台に立つ緊張感のある中、1年生に向けて各クラブの活動を説明しました。
卓球部や総合体育部は実演もあり、1年生は興味を持って見ていました。
20日(火)までクラブ体験ウィークとなっています。
いろんなクラブを体験して下さい。先輩一同、お待ちしています!