本文へスキップ

伊都中央高等学校は普通科「定時制(昼間コース・夜間コース)」「通信制課程」を併設した高等学校です。

    TEL.     0736-42-2056

〒649-7203 和歌山県橋本市高野口町名古曽558

伊都中央高等学校 スクール・ポリシーCONCEPT

【定時制課程 普通科】

アドミッションポリシー

・自ら学ぶ意思を持ち、進学や就職できる学力を基礎から身につけたい生徒

        

・多様な学びを通して、将来、地域社会の担い手としてがんばろうとする志を持っている生徒

         

・新しい自分を見つけ出し、夢の実現に向かって、学校生活をがんばりたい生徒

カリキュラムポリシー

・生徒が新しいことにチャレンジする力が芽生えるよう、教職員が生徒一人一人に寄り添い、学習や生活をきめ細かくサポートする。

        

・学びに向かう力を育てるため、学習内容に興味を持たせ基礎・基本を重視した授業を行う。また、協働的学習により深い学びにつなげるため、1クラス15名程度で対話を大切にした授業を行う。

         

・対人関係が不安な生徒が安心して学べるよう、教育支援コーディネーターを中心として、全教職員が連携して生徒の支援や見守りを進める。また、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーと連携しながら生徒のサポ−トを行う。

・地域におけるボランティア活動等への参加を推進し、規定の時間数を満たせば単位認定を行う。また、高卒程度認定試験や資格試験の合格などでも単位認定を行う。

グラデュエーションポリシー

・自立するために必要な基本的な知識・技能を身につけている。

・多様な学びを通して、自ら考え・判断する力を身につけている。

・地域を大切にし、地域に貢献できる能力や態度を身につけている。

・自己肯定感が高く、多様性を尊重し、自他共に大切にする心を身につけている。

・他者と連携・協働して課題を解決することができる社会性を身につけている。


【通信制課程 普通科】

アドミッションポリシー

学習意欲があり、社会の一員としての自覚を持ち、学校生活のルール・マナーを守ることのできる次の生徒

・じっくりと、自分のペースで学びたい生徒

・教員やスクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーとともに成長したい生徒

・仕事や疾病その他の事情で、継続的な登校が困難な生徒

・少人数の授業を希望する生徒や学び直したい生徒

・本校のほかで、興味あることや夢の実現に向け、挑戦しながら学びたい生徒

カリキュラムポリシー

・自己理解・自己肯定感を高め、自信を育むため、一人一人に丁寧に接し、悩み等を教員、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーが受け止め、専門的な支援を行います。

・一人一人の事情に合わせて安心して学び続けながら、資質・能力を高めるため、学びやすさを追究した日曜(1 日)、月曜(夜間)、水曜(午前)、水曜(午後)、木曜(午後)のスクーリングを行います。

・主体性、意欲を育みながら学べるよう、レポートの作成や自学自習の仕方、質問等に丁寧にサポートする基礎レポート完成講座を行います。

・計画性を身につけ、自らの人生を主体的に考え、進路を選択決定する力がつくよう、対話、相談しながらレポート、スクーリング、試験を行います。

・社会的・職業的自立を支援し、自立に必要な資質能力を育むため、企業や若者サポートステーション、地域 NPO、市町村と連携してサポートを行います。

・他を思いやり、自他の人権尊重の精神や社会の一員として必要なルール・マナー等の社会性を身につけることができるよう、スクーリングや特別活動、クラブ活動等を工夫して行います。

グラデュエーションポリシー

・多様な考え方や価値観を理解し、自他を価値ある存在として認め、互いの人権を尊重することができる。

・目標実現のため、見通しを持って計画的に行動し振り返り、粘り強く取り組むことができる。

・職業的・社会的に自立し、責任ある行動をとることができる。

・他と協働して問題解決に取り組み、主体的に地域と関わることができる。

・自らの人生をより豊かにするため他へのつながりを求めることができる。


バナースペース

伊都中央高等学校

〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽558

TEL 0736-42-2056
FAX 0736-43-0005